7月18日~19日に、年長組がサマーキャンプに行ってきました!
その様子をお伝えします♪
<サマーキャンプ1日目>
時折雨がぱらつく あいにくのお天気でしたが、
子ども達は元気いっぱい登園してきました。
まずはクラスに集まり、朝の会。
朝の会の後は、バスへ移動。
いよいよサマーキャンプの始まりはじまり~!
残念ながら天気が悪いので、
茨城の「自然博物館」へ向かいました♪
45分ほどで博物館に到着。
荷物を置いたら館内見学に出発です♪
館内では紙芝居を使って考えたり・・・。
目で見たり、耳で聴いたり、手で触れたり・・・。
昼食は、家庭で作ってもらったお弁当♪
たくさん歩いて、お腹がペッコペコだったので、
みんなモリモリ食べていましたよ。
昼食を食べた後も、まだまだ見学は続きます。
見どころたくさんの博物館、
子ども達は目を輝かせていました。
そして、いよいよ今日の宿泊場所「つくばね」を目指します。
「つくばね」に到着。
自分の荷物は、自分で部屋まで運びます。
今日泊まる部屋に着いたら、荷物を置いて、
お風呂の準備♪
まずはクラスごと男女に分かれてお風呂タイム♪
お風呂から上がったら・・・
おやつを食べたり、休憩したり、みんなで遊んだり・・・。
なんと雨が上がって部屋から大きな虹が見えました♡
虹が見えるなんてラッキー♡
いいことたくさんありそうです♪
そのころ、一緒に行ってくれたお手伝いのお父さんたちは・・・?
駐車場で何やら作業中・・・。
今夜の夕食は、カレーライス♡
みんなで食べるとおいしいね♪
夕食後はお楽しみのキャンプファイヤー♡
みんなでファイヤーストームを囲んで、歌ったり踊ったり…♪
あっという間に楽しい時間は過ぎ、今度は花火!
お父さん達みんなで準備をしてくれました。
夜空を彩るきれいな花火に子ども達は大歓声でした(^O^)
キャンプファイヤーが終わったら、
歯磨きしたり、布団を敷いたり、
パジャマに着替えて寝る準備をします。
先生に寝る前に絵本を読んでもらいました。
楽しかった1日ももうすぐ終わり。「おやすみなさ~い」
「まだまだ眠くない!」と言っていたのに、
みんなあっというまに夢の中へ・・・ZZZ