“まつばまつり”が13日~17日の1週間行われましたよ♪
子ども達もとても楽しみにしていて、
「今日は○○をする日だよね!」と毎日嬉しそうに話していました!
月曜日と火曜日は年長組がお店を出す日でした☆
やきそば・アイス・かきごおり・チョコバナナの、
4店舗がホールでお店を開きましたよ(^^)/
「いらっしゃいませ!いかがですか!」や、
「どの味にしますか?」などと、お店屋さんの掛け声で
ホールはとても賑わっていました!
買い物に来た年中組と年少組の子ども達も、
「これにする!」と、買い物を楽しんでいましたよ♪
年少組の子どもたちは年長組のお兄さんお姉さんと一緒に、
買い物に行くことができたことも嬉しかった様子♡
お店以外にも、“金魚すくい” “うちわ作り” “的あて”の
3つのお楽しみコーナーがありましたよ♪
~きんぎょすくい~
~うちわ作り~
~まとあて~
園庭では踊りもおどりましたよ♪
みんなで踊って気持ちがいいね(^^)/
雨の日はクラスで踊りを楽しみました♪
水曜日は、ホールが “まつば映画館” に大変身!
本物の映画館のような雰囲気で、
子どもたちの目がとてもキラキラ輝いていましたよ☆
チケットを受付で見せて、シールを貼ってもらいました!
映画を観た記念でチケットはお持ち帰りしましたよ♪
本物の映画館のような雰囲気で、
子どもたちの目がとてもキラキラ輝いていましたよ☆
学年ごとに、みんなで映画を観て楽しみました♪
木曜日と金曜日は年中組がお店を開きました!
“ヨーヨー”と“おかし”の2店舗ですよ♪
「どれがいいですか?」「どうぞ!」と、
お店屋さんも少しドキドキしながらお客さんに声掛けをしていました♪
ヨーヨーの遊び方も、「こうするといいよ!」と、
優しく丁寧に教えてくれました(*^-^*)

自分たちでお店を出すことで、
「どうするといいかな?」「こうしていこう!」と、
子ども達の中でたくさんのやり取りがあったと思います♪
また、年少組の子ども達もお兄さんお姉さんの姿を見て、
憧れの気持ちを持ったことでしょう☆

みんなで力を合わせて、“まつばまつり”は大成功でした(^^)/