1月15日、年少組が大根抜きに行ってきました。
9月に撒いた小さな種はどのくらい大きくなったのかな?と
楽しみにしていた子どもたち。
畑に到着すると、隆雄先生が待っていてくれました。
「空に向かってよいしょ!と引っ張って抜くんだよ」と
お話をしてくださいました。



空に向かってよいしょ~!
子どもたちと同じくらいの立派な大根が抜けました。
「重い~!」と言いながら一生懸命運びましたよ。
休み明け、子どもたちから大根がおいしいごちそうに
なった話を聞きましたよ♡



大根抜きに行ったあと、クラスで大根の絵を描きました。
クラスのみんなで形や色を見てみたり…
「全部白色じゃないね!」
「ひげがはえてる」
「葉っぱは、ちくちくするんだよ!」と発見もいろいろ♬
大きな絵を描くことは初めてでしたが、
こうかな?と頑張って描いていましたよ。
自分で抜いて…食べて味わい…形に残して…。
大根にたくさん触れて楽しむことができました。