5月25日(火)はりんご組といちご組が、
5月28日(金)はみかん組が、スクールバスに乗って
手賀沼の周辺をドライブしてきましたよ。

初めてバスに乗る子はもちろん、バス通園の子も
いつもとは違ってクラスの友だちや先生とバスに
乗ることをとても楽しみにしていました。

遠足用のリュックを背負って、出発!!
「いってきま~す!」
バスに乗る前には手の消毒をしました。
「バスの中では立ち上がったり、大きな声を出したり
しないんだよね」
「窓から手や顔を出したら危ないよね」と
バスに乗る時の約束を守りながら上手に乗ります。

「しょうぼうしゃだ!」
「あっ!マックだ!ポテトたべたよ」
と街の様子に目を向けながらスタートです。

少し走るとのどかな田園風景が広がります。
「あれは何ができると思う?」と聞きましたが
「・・・・。」
3歳の子どもにとっては田んぼはあまりなじみが
ないようでした。
「秋になったらお米ができるんだよ。」と伝えると
「え~?おこめ?ごはん?」
「あれもおこめ?これもおこめ?」
と田んぼに大興奮の子ども達でした。
帰宅後に「おこめをみてきた」と話した子も
いたかもしれませんが、こういうことでした(笑)

道の駅しょうなんで席を代わり、再出発。
手賀大橋を渡るときには「うわ~うみみたい」
と言いながら窓の外にくぎ付けでした。

楽しいバスの旅もそろそろおしまい。
柏も少し街から離れると自然がいっぱいですね。

気持がよくなってウトウトしてしまう子もいましたzzz

松葉町の見慣れた風景になり、「マルエツだ!」
幼稚園が近づいてきましたね。
幼稚園に着いたらもうお昼です。
外は暑すぎるのでホールにシートを敷いて
みんなでお弁当を食べましたよ。

いつもと違う場所でシートを敷いて食べる
お弁当はとってもおいしかったですよ!

またバスに乗って遠足に行きたいですね。