年長組の子ども達がイベント活動「ひかりとかげ」をテーマに
クラスの友だちと協力して出し物を考えていきました。
 
 
けやき組は、やりたい演目に分かれて発表をしました。
カラーセロハンを使ってステンドグラスを作り発表をしたグループ、
自分達で作ったペープサートをもとにクラスのみんなでつくったお話
「女の子とサンタさんの大冒険」を発表したグループ、そして手で影絵を作り、
色々な生き物を表現してクイズをするグループがありました。
 
影を作るにはどうやったらきれいに映るのか、ペープサートはどのくらいの大きさに
すればお客さんは見やすいのかなど、発表当日まで一生懸命考えを出し合った子ども達の
姿がありました♪
ぽぷら組では、イベント当日にどんなことをやりたいのかクラスのみんなで話し合うと、
何かのお話をみんなでやって見せてたいということに!!
みんなが見ても楽しんでもらえるお話「おおきなかぶ」をやることになりましたよ★
 
ペープサートを動かす時、どうやったら力を合わせてカブを
抜いてるように見えているのかをみんなで考え、
ペープサートの向きをそろえよう!!の意見が。
演じ方を子ども達なりに考えて取り組んでいきました★
2クラスともドキドキしながらも、ニコニコ笑顔で
光と影のショーを演じ終えましたよ✨
年少さん、年中さん達から「楽しかったよ」「すごかった!」と
言われ、達成感を味わえた年長組の子ども達でした♪