9月に吉田農園で撒いた大根の種。「大きく育ったよ」という連絡をいただいて1月12日に抜きに行ってきました。吉田農園で抜いた大根は一人ずつ家に持って帰り、家族の皆さんで食べてもらいました。
「吉田農園の大根がどれくらい大きくなったかな」とわかるように園でも大根を育てていたので、1月17日にその大根をみんなでみそ汁にしていただきましたよ。
久しぶりに園バスに乗って出発です!
眞先生に育ててもらったお礼を言って、大根の抜き方を教えていただきました。
葉っぱだけじゃなくて、実の方もしっかり持って上に持ち上げるよ!
抜けたよ~!
なかなか抜けない大根もありました。
折れないように慎重に・・・
わ~おっきい~!重たいね!
大根を抜いた後は敷地内を散策しましたよ。
9月に来た時とは季節が変わって、雰囲気が違いました。落ち葉がたくさんあって、歩いてみるとサクサクといい音がしました。
帰りはバスの中でも自分の大根をしっかり抱いて、責任もって園まで運びましたよ。
吉田農園で大根を抜いた後、園の大根も抜いてみました。
袋栽培でしたが、とても立派な大根が育ちましたよ。
みんなが毎日水やりをして育てた大根は、おみそ汁にしていただきましょう!
みそ汁作りの前日に、だしをとるための煮干しの下ごしらえをしました。
頭とはらわたは苦いので、ちぎっておくとおいしいだしがとれるそうです!
黙々と真剣に煮干しとにらめっこしながら丁寧にちぎっていましたよ(^^)
だしに使う部分は集めて、明日のみそ汁に使います。「取った頭とはらわたは食べたい人は食べてみてもいいよ」というと、みんな「おいしい!」と言いながら煮干しの頭を食べましたよ!
大根は葉っぱも食べられるんだよ。栄養満点だよ~♡
油揚げも入れるとおいしくなるね。お豆腐からできてるんだって!どんなにおいがするかな?
いよいよ大根の型抜きをしますよ!
はみ出さないように型を抜きます。
材料を鍋に入れますよ。園庭に作ったかまどで鍋を火にかけました。「わ~煮干しのだしのにおいがする!」
みんながちぎった煮干しがちゃんと入っていますよ。
あとは野菜が煮えたら味噌をいれてできあがりだよ!「おいしくな~れ!」
おいしそうにできたね~!「たくさん食べてね」
「おいしいね!」の声があちこちから聞こえてきましたよ(^O^)
何度もおかわりする子もいて、みんなよく食べていました。
やっぱり自分たちで育てた大根を自分たちで調理すると特別ですね♡
旬の野菜を調理して、クラスの仲間と一緒に食べた大根のおみそ汁。おいしかったですね!