<サマーキャンプ2日目>
グループの仲間と一緒に朝を迎えた子ども達。

 
起き上がると顔を見合わせてにっこり♡
起きたら隣に友達がいることが嬉しい!
そんな子どもたちの気持ちが伝わってきました。
布団を畳んで、身支度をします。
朝ごはんもみんなで食べま~す♪美味しいね♡
朝ごはんの後は、クラスごとに記念撮影♪
朝方まで雨が降っていたので、草が濡れていて散策したり、
アスレチックで遊ぶことはできませんでした。
子ども達、がっかりしているかと思えば・・・?
みんなでトランプしたり、絵を描いたり・・・
わいわい、がやがやとても楽しそう♪
そして、木にサマーキャンプの思い出を描いて、
マグネットを貼りつけたお土産を作りました♪
世界に一つだけのオリジナルですよ~♡
楽しい時間はあっという間に過ぎ、
お世話になった「つくばね」ともお別れの時間。
バスに乗って柏まで帰ってきました。
バスから幼稚園までは、自分の荷物を自分で運びます。
「ただいま~」 「おかえり~」
お父さんやお母さんが迎えに来てくれました♪
2日間のキャンプでしたが、子ども達は仲間と一緒に
充実した時間を過ごすことができました。
自分の持ち物をしっかり管理したり、
仲間を思いやることができるのは年長児だからこそですね。
この2日間の経験が、子どもたちの大きな力となることでしょう。
2期の年長児の活躍が楽しみです♪
お手伝いいただいたお父様方、
たくさん助けていただきました。
ありがとうございました♡