天候にも恵まれ、2019年度の運動会を行いました!
理事長先生の挨拶を聞いて、運動会の始まりです!
子ども達がグラウンドに入場してきました。
オープニングでは、みんなで体操しながら心も身体も
ほぐしていきます。「運動会がんばるぞー!オー!」
子ども達の元気いっぱいな声が聞かれました。
年中組の徒競走は、ゴールテープを目指して走ります。
「走るって気持ちがいいなぁ!」 と頬に風を感じながら
自分の力いっぱい走りました。
年長組のダンスは、子ども達だけで踊っています。
曲調からイメージして、子ども達が振り付けを考えました。
みんなのお気に入りになったダンス♪ くり返し踊って楽しんで、
隊形や移動の仕方も覚えて、自信を持って踊りました!
みつばちルームは親子で楽しみます。ウサギになった子ども達が
先生の待つ畑まで走り、ニンジンを抜きました。
みんなで一緒にかわいいダンスも踊りましたよ♪
年少組の徒競走は、大好きな先生に向かって走ります。
走る事も楽しみながら、先生の腕の中にゴール!
みんながとっても嬉しそうでした♡
年中組のダンスは、ポンポンを持って踊りました。
曲のサビ部分の振り付けを子ども達が考えましたよ。
しっかり身体を動かすと、ポンポンもキラキラ…。
かけ声も入れながら、元気いっぱい楽しく踊りました♪
年長組の親子競技は、借り物競争です。
「〇〇かしてくださ~い!」と親子で声をかけながら
お題の物は上手に借りられたかな?!
年少組のダンスは、みんなが大好きなダンゴ虫がテーマです。
いつも園庭で観察しているダンゴ虫…子ども達のイメージした動きを
振り付けにたくさん取り入れました。これがまた本物そっくり!
手作りのお面や殻もつけて、楽しくなりきって踊りました♪
未就園の小さなお友達も、家族の人と参加してくれました♪
親子で一緒に走って、トンネルをくぐりま~す!
ゴールで待っていた年長組のお兄さんお姉さんが
「がんばったね♡」とお土産を手渡してくれました。
年中組玉入れは、子ども達の初めての対戦競技です!取り組みを通して勝負の楽しさを味わい、みんなで力を合わせる経験をしたり、「どうすれば入るかなぁ?」とクラスで作戦も考え合いました。当日の勝敗は、1対1の引き分け!どちらのクラスも大喜びでした
子どもの対戦の後は、大人も熱~く対戦!大人は円の外から遠くのカゴを目がけて投げ入れます。なかなか難しいハンデに悪戦苦闘しながらもみんなで楽しく頑張りましたね。
小学生も、綱引きに参加してくれましたよ。迫力ある対戦の姿に、園児達も引き込まれて応援!卒園生も久々に友達や先生達に会えて嬉しそうでした
年少組の親子競技は、大きなパズルを完成させました。
「自分が拾ったのはどの部分かな?」 と親子で頭を悩ませながら
ピースをはめていきます。全員のピースが揃うと動物の姿が現れて
大喜び!みんなで動物の動きもマネて楽しみました♪
年長組は、チーム対抗リレーにも挑戦です!
取り組みの中で、どのチームも勝ち負けの気持ちを味わいながら
「どうしたら勝てるかなぁ?」 「力を合わせて頑張ろうネ!」
とクラスやチームで話し合いも重ねてきました。
当日の子ども達の熱く、真剣な走りに会場からも大声援が!
共に頑張った同士、最後はお互いを拍手でたたえ合いました。
家族で楽しくお昼を食べた後は、お父さんお母さんの出番です。みんなの応援を背に張り切ったり、楽しんだりする姿が子ども達の心に刺激を与えてくれた事でしょう♪最後は、運動会のフィナーレです!みんなが楽しんだ姿や頑張った姿、心も身体も大きくなった事を園長先生からたたえてもらったり、キレイなメダルをもらって大喜びの子ども達でした♪幼稚園のみんなで、大好きな『パプリカ』の踊りもおどって素敵な運動会のしめくくりとなりました♪応援に来て下さったみなさん、どうもありがとうございました!