1月9日に年長組で国立科学博物館に行ってきました♪

久しぶりに電車に乗って遠足!
交通ルールやマナーを気にしながら、
わくわく楽しみに上野に向かいました。
科学博物館に到着!
入り口では、蒸気機関車<D51>がお出迎え♫
大きく立派な蒸気機関車が圧巻でした。
クラスごとに分かれて、観覧開始!
 
動物のハクセイの展示場では、
特別にクジャクの羽を触らせてもらえました(^^)
1階では、ナビゲーターで人類の進化の映像を見たり、
世界一重い木・軽い木を持ち比べたりすることができましたよ♪
少し早めにお昼ごはんを食べてパワーチャージ!!
みんなで食べる手作りのお弁当はやっぱり美味しい(*^_^*)
会話も弾みました!
午後はまだ回っていない展示場を見に行きましたよ!
大きく拡大された三葉虫をじっくり見たり…
足の本数を数えている子もいました。
みんなが大好きな恐竜の化石の展示場では、
恐竜に詳しい子が、教師や友達に色々なことを教えてくれました♪
これは昔の人が作った家。
マンモスの骨を使って作られていることに驚いていました!
帰る前にはおやつタイムを取って、ちょっと休憩(*^_^*)
おいしいおやつを食べて元気を出して、
また電車で帰ります!
帰りには、大きなシロナガスクジラを見て帰りました!
帰りは電車も座れて、友達とお話を楽しんだり、
少し疲れて寝ている子もいましたよ。
無事に北柏駅に到着!
お手伝いのお母さん方も、ありがとうございました(^^)

初めて見たものや、知れたことがたくさんあった一日。
子ども達の興味関心がより広がったことでしょう。
お家の人とも行きたい!と言っている子がたくさんいました♪
今度は家族でゆっくり見に行くのもいいかもしれませんね。