3日に、大根の種まきをしに吉田農園に行ってきました♪
幼稚園のバスに初めて乗る子もいて、
「早く乗ってみたい!」と、この日を待ちわびていました!
「吉田農園ってどんなところかな?」わくわくしながら、
バスを降りて畑に向かいます…(^^)/
畑についたら、隆雄先生のお話を聞きましたよ。
「冬になったら、土の中でこんなに大きくなるからね!」
「大きくなあれ!ってお願いしながら種を植えてごらん」など、
子どもたちにわかりやすく大根のことなどを伝えてくれました♪
お話の後はクラスごとに種まきをしましたよ♪
広い畑の中を歩いて行くと、うねがある場所に到着!
まずは人差し指を土に刺して、種をまく穴を作ります☝
そのあとに大根の種を“大切に”穴にまいて土の布団をかけましたよ☆

「大きくなってね!」「また会おうね」など、話しかける姿も(#^^#)
種まきの他にも、吉田農園の中を散策しました!
大きな竹がたくさん生えていたり、大きな栗があったり…
木の実なども見ることができて子どもたちも大喜び☆
種まきと散策を終え、大満足の子ども達♪
帰りのバスの中でも「楽しかったね!」や、
「早く大根大きくなってほしいね!」など、
大根の生長を楽しみにしいるようでした(^^♪
幼稚園でも大根の生長を見られるように、
種をまいて育ててみようと思います♪

冬になったら、大きな大根が採れますように(^^)/
おうちに持ち帰りますのでお楽しみに~☆