年中組で育てていた”ヘチマ”
夏前には小さな実でしたが、夏休みが明けて様子を見てみると、
なんと大きな実に成長してるではありませんか!!
~7月~
~8月~
「大きなきゅうりみたい!」「すごく大きくなってる!」
 と気づく子供たち(#^^#)
”へチマ”の実が大きくなっていくには、受粉が必要で、
今年は雨も続いていたこともあり、うまく受粉ができず、
育ちも良くありませんでした。
ですが、9月に入り、晴れも続き、花もたくさん咲いていたので
みんなで様子を見てみることに…
「めばなにおばなの花粉をつけて、
うまくいくと実が大きくなるんだよ」と
話しながら、実際に花粉をつけてみました!
「うまくいくかな?」「おおきくなるといいなあ」
と子どもたち(*^-^*)
大きくなっていく様子が見られるの楽しみですね!
ヘチマの色が緑色から変わっていきましたよ。
みんなで見ていると「茶色くなってる」と子どもたちが発見!
干からびたら、ヘチマたわしを作っていきたいと思っていますよ。
お楽しみに~♪