今日は地震火災避難訓練・
引き渡し訓練がありました。

事前にクラスで地震が起きた時には
どうしたらいいのかを確認をしたり、
今回は火災の訓練もあったので
火災が起きた時の避難の仕方も併せて
確認してから行いましたよ

放送の合図を聞いて、ダンゴムシの形になったり
机の下に入って頭を守り、
まずは地震がおさまるのを待ちます。

そして、防災頭巾をかぶって、
火災があるので煙を吸わないように
口を押さえて園庭へ避難しました。
みんな無事に避難することができました。

園長先生からも災害のときの話や
園庭の真ん中に逃げることを聞き、
一緒に避難場所を確認していきましたよ。

 
引き渡し訓練では保護者の方とも
災害時のお迎えの仕方を確認していきました。
一人一人しっかり確認しながら
引き渡していきました。
訓練をしておくことで、実際に災害が起きた時に
落ち着いて、安全に避難することができますね。
保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。