10月27日(火)、秋晴れの中みつばちルームは
初めての3クラスが集まり、合同親子交流会を
行いました。

今年は春に交流会ができなかったので、
春に行きたかった松葉第二近隣公園に行きましたよ。

最初にマークと名前の紹介です。
同じマークのお友達はいたかな?
みんなの名前を紹介してもらったら
今度は体を動かして遊びましょう!
「おとなこうえん」と「うさぎなんだよね」の
曲に合わせて、楽しく踊りました。
うさぎになってピョンピョンと跳んで踊るのが
子ども達は大好きです。楽しそう!
大人はちょっと息が切れてしまいましたが…。
ダンスの後は「さんぽ」の曲に合わせて
親子で手をつないで歩き、曲が止まったところで
出会ったお友達と「こんにちは、よろしくね!」と
自己紹介をしましたよ。
次は宝さがしです。
自分のマークのついた宝物を公園の中から
探しましょう!
宝物はしゃぼん玉のようでした。
クラスの先生に「みつけたよ」と
お知らせして、おめでとうのシールを貼って
もらいました。
子ども達はしゃぼん玉を楽しそうに
追いかけていましたよ。
どんぐりや落ち葉もたくさん拾いました。
持ち帰ってコマややじろべえ、帽子などにして
楽しんでくださいね。
そして最後のお楽しみ。
「はらぺこあおむし」の大型絵本を
歌に合わせて見ましたよ。
音楽に乗って手拍子をしたり、
体を揺らしたりしながら、喜んで
見ていました。
最後はいつものように、「さよならあんころもち」を
してさようならをしました。
短い時間でしたが、いつもは顔を合わせることの
ない、違う曜日のお友達や先生たちとお話しできたり、
同じクラスのお友達とも、公園という違う場所での
時間を楽しむことができました。
これを機会に、これからもっとみなさんと
仲良くなれるといいなと思っています。