スポーツ参観が終わってから、

今度はクラスで力を合わせて、一つのお話を作ろう♪

と、各クラスで劇作りに取り組んでいます。

 

劇の題材は、クラスの様子に合わせて

担任が選びましたよ(^^)
けやきぐみ・・・「さるとかに」

ぽぷらぐみ・・・「ももたろう」 です

 

始めの頃は、クラスの中で役になりきって、

劇遊びをたくさん楽しみました☆

「この時はどんなことを言っていたかな?」

「この時は何をしていたかな・・・」など

 

クラスのみんなで話し合いながら、

お話を膨らませています。

 

少しずつ劇が形になってきたので、

今度は舞台をホールに移して取り組んでいます!

ホールの広い舞台に子ども達も、大盛りあがり♡

ホールでは、広い舞台に加えて

照明や音楽も足されて、

だんだんと劇らしくなってきましたよ♪

最近では、役になりきること、みんなで作っていくことの

楽しさを感じながらも、劇参観に向けて、

「お客さんはどこにいるかな・・・」「声は届くかな?」

など、見せることも意識して取り組んでいます。

 

衣装を着てみたり、学年同士で見合ったり、

年中さんに見に来てもらったりしながら・・・

少しずつ心の準備をしているところです。

劇参観まであと少し・・・

ドキドキもするけれど、

クラスの仲間と心を合わせて頑張っています!

楽しみにしていてくださいね♪