今日2月2日は節分ですね。

 幼稚園では、子ども達が自分と向き合い、
心の中にいる鬼は何だろう?と考えましたよ。
おこりんぼう鬼…泣き虫鬼…好き嫌いしちゃう鬼…。
年少の子ども達は絵本を見たり、話を聞いて鬼を
イメージしながら、お面を作りましたよ♬

お面の台紙は事前に色を選び、絵具で色をつけました。
1日目は…はさみを使い「つの・耳・まゆげ」の
パーツを切りましたよ。
線に合わせて切ることも、ずいぶん上手になりましたよ。
2日目は…顔のパーツを1つずつのりで
貼っていきました。個性がキラリ☆彡
クレヨンで、目や牙を描くと、どのお面もいい味が出ましたよ。
出来上がると、鏡の前でチェック(^^♪
3日目は…折り紙でコップを折って、
豆入れを作りました。「こうかな?」と合わせるところを
確認しながら、難しいところは教師と一緒に取り組みましたよ。
今日は幼稚園でも、園庭で豆まきをしました。
鬼を払い、子ども達のところにもきっと暖かく
気持ちのいい春が
やってくるでしょう。