年長組は特別活動としておみこしを担ぎましたよ(^^)
天気が心配でしたが、子ども達の願いも届き、雨も弱まりました。
今日に向けて毎日取り組んでいった子ども達!

「おみこしってなんだろう?」というところから始まり
各クラステーマを決めて、どんな風に作っていくかみんなで考えていきました。
ぽぷら組とけやき組が集まって特別活動スタート!
年中組や年少組も「ワッショイ!」と掛け声をかけて特別活動を盛り上げてくれましたよ(^O^)
ぽぷら組のテーマは~海~です!
まずは【シャチみこしグループ】
「シャチを人形のように(立体)したい!」という思いが子ども達の中に強くあり、どうやって作っていこうかたくさん考え合いました。
キラキラもたくさんつけましたよ!

 
【いるかみこしグループ】
「いるかはこの屋根にかこうね!」とみんなで相談していますよ。
ひらひらのテープが風になびいてとてもきれいでした!
【かくれくまのみみこしグループ】
「ドアを付けたい!」といってみんなでつけているところです!
ドアを開けるとたくさんの生物たちがいますよ(*^_^*)

 
【かいグループ】
「どうやって貼るといいかな?」とみんなで相談していますよ!
屋根の上には紫の貝と、周りには笹を飾りました!背の高いおみこしになりましたよ!
けやき組のテーマは~むし~です!
まずは、【ほたるみこしグループ】
どんな色にしようか?色は何でつけようか?とみんなで考え合っていますよ(*^-^*)
小さい蛍から大きい蛍までいろいろな大きさで作って、たくさん飾りつけましたよ♪
【だんごむしみこしグループ】
「触覚」と「足」も付けたい!どんなふうにつけようか?とみんなで話し合っていますよ!
だんごむしに小さな屋根が乗ったかわいいおみこしが完成しました(^^)/
【ちょうちょうみこしグループ】
「羽はビニール袋で作ろう!」と決まり、みんなでテープをたくさん貼っていますよ!
無事と羽と体がつながって、大きなちょうちょが出来上がりました(#^^#)
【カマキリみこしグループ】
どこにカマキリをつけようかな?とみんなで考え合っています(^O^)
「いくぞー!」と元気よくみこしを担いでいきました!
個性豊かなたくさんのカマキリが飾られましたよ♪
毎日グループのみんなで話し合って、考え合って完成させたおみこし!
「おみこし楽しかったな~!」と子供達からも聞こえてきましたよ♪
心に残る特別活動になりました(^^)