5月末に種をまいたひまわりは、子ども達や大人よりも大きくなり、
夏休みにはきれいな花を咲かせました🌞
9月になり、ひまわりの花は種に変身し始めています!
そこで年少組では、ひまわりの中身を見てみよう!と、
畑から抜いて各クラスでじっくり観察をしました(^^)/
クラスでもひまわりの生長を写真で残して、どんどん大きくなるのを楽しみにしていました♪
りんごぐみ🍏
いちごぐみ🍓
みかんぐみ🍊
畑から抜いてみると、土の中から立派な根っこが出てきました!
近くで見てみると、モジャモジャのひげみたい(^^)
土の中でひまわりを支えてたんだよ~!
わあ!こんな感じになってたんだね!
持ってみると重い!お顔よりも大きいよ!
クラスの前に運んで、ひまわりの花や葉っぱ、茎などの様子をみんなで見ました。
近くで見たり触ったり、においを嗅いでみたり…たくさん発見がありましたよ♪
葉っぱは枯れると小さくなるんだね~
茎の中身はどうなっているかな?切ってみよう!
茎の中は、スポンジみたいになってる!冷たい!
水がこの中を通って、ひまわりは大きくなったんだね!
花の中身も詳しく見てみました!
小さな花が一つ一つ集まっているのが見られたり、
種も枯れた花の下にたくさんできていました(^^)
この中にこんなにたくさんの種が入っているんだって!
小さな花も、写真と同じ形になっているかな?
自分達でも種を取ってみよう!
たくさんぽろぽろ取れるね(^^)
ちゃんとしましまになっているね!
またひまわりになるのかな?
種をまいてから約3か月、ひまわりの変化をたくさん見ることができました♪
普段は花が咲いているところを見て終わるかもしれないけれど、
中身まで観察し、植物の不思議に触れて楽しむことができました🌻