10月4日、5日に年中組が山高野の里へ出掛けてきました!

久しぶりの園外保育にわくわく♪
初めての場所だったので、
「どんな所だろう(^^)」「畑には何があるかな??」と
楽しみに、バスに乗って出発しましたよ!


はじめに、近くにある畑を見させていただきました☆彡
きんかんの木には、
よーく見ると、小さな緑の実がついていました!
熟した時の写真と見比べました(^^)
大きなゆずの木。
まだ緑だけど、実がたくさんついてました!
きんかんの木にも、ゆずの木にも
枝にトゲがあることを発見しました!
初めてみた「はやとうり」
育てているヘチマと葉が似ていたよ。
少しずつ赤く色付いてきた「コキア」
コスモスも咲いていて秋を感じました。
お土産でいただいたコスモスを
クラスに飾っています♪
千葉県の名産品「落花生」も見せていただきました!
ピーナッツは知っているけれど
落花生は初めてみた!という子がたくさんいました!
土の中で育っていて、
抜きたてを見ることができました☆
たくさんのものを、
見たり、匂いを嗅いだり、触ったりして
刺激をたくさん受けて楽しめました♪

そのあとは、近くの土手へお散歩に行きましたよ(*^^*)
大きな橋を渡りました!
自然と遠くに向けて
「やっほー!!」と言っていましたよ!
少し高い土手の上を風を感じながらお散歩♪
「落ちちゃいそう!」と言いながらも、楽しそうに歩いていました。
耳を澄ませてみると・・・
きれいな鳥のさえずりが聞こえました!
大きなどんぐりの木もありましたよ。
みんなでどんぐりも拾って、お土産で持ち帰ってきました!
幼稚園に帰ってきてから、お土産で持って帰ってきた
ゆずやきんかん、はやとうりなどを切って、
中身を見たり、匂いを嗅いだりしましたよ♪

畑でいろいろな物をみたり、広い土手で伸びのびと過ごしたり、
楽しく過ごすことができました!