1クラスずつ吉田農園へ芋ほりに行ってきました!
良い天気の中、たくさんのおいもをほりましたよ♪
いもを掘る方法を畑のお世話をしてくれていた顧問の先生から教えてもらいました!
いものつるを見つけて…よいしょ!
「うーん、まだとれないよ~!」
いもほりに苦戦する子ども達です。
たくさん掘るととおいもが見えてきて、
「おいもがでてきた!」と嬉しそうな子ども達。
最後まで一生懸命掘りました。
こーんなにいっぱいつながっててびっくり!!
「みてみて!大きいおいもがとれたよ!」
 
「じゃーん!こんな形のもあったよ!」
みんなで集めると、こんなにたくさん。
1つずつ、自分の好きなおいもを選びました♪
何個あるかな?最後に持って帰るいもの数を数えました♪
「スイートポテトにするんだ!」
「みんなで食べるの楽しみ!」と話す子ども達。
「おもたーい」と言いながらも幼稚園まで頑張って運びましたよ!

 
たくさん掘って、いろいろな形のおいもを見つけて
みんなと驚いたり、喜んだり…いもほりって大変だけど楽しかったね!