12月14日に”もちつき”を行いました!

日本の文化に触れてほしいと願いながら、
習わしや、道具の名所・使い方なども伝えましたよ。
かまどを作り、
せいろでもち米を蒸かすところからやります!
自主活動中、かまどの様子を見に
子ども達も集まってきましたよ。
 
「うす」と「きね」をつかって、餅をついていきます!
重いけれど、力を出して頑張っていましたよ。
クラスのみんなで「よいしょ!」と掛け声をかけながら、応援しました(^O^)
レイソルトーアのコーチも、手伝いにきてくださいました!
お父さんたちが、ついている様子も見ましたよ。
大きなうすときねで迫力満点!
理事長先生と園長先生の息の合ったもちつきも見れました☆
鏡餅作りも見ましたよ!
 
つきたてのお餅を触ってみると、
あたたかくて、もっちもち♡
貴重な経験でした!
餅花作りもしましたよ。
 
赤と白の餅を木の枝に巻き付けます。
やわらかい餅をつけることが意外と難しい!
2つ目をつける時には、コツを掴んで上手につけていました!
作った鏡餅や餅花は、クラスや園内に飾っています♬
<鏡餅>
<餅花>
松葉幼稚園やみんなも、良い一年が迎えられそうですね。