冬休みにコマを持ち帰って、色を塗ったり、絵や模様を描いてきて
世界に一つだけのコマが作れましたね。

幼稚園に持ってくると、自分のコマを紹介したり、友達のコマの回っている様子を見て「きれいだね」と話している様子が見られましたよ(^^)
年少組は”手回しコマ”
上手に回ると嬉しそう♬
友達のコマが回っている様子も楽しそうに見ていますよ。
年中組は”糸引きコマ”
コマに糸を巻き付けて、糸を引いてコマを回します。
​​​​​​
だんだんとコツを掴んで、回しています!
友達と一緒に「せーの!」で回して楽しんだりもしていますよ★
年長組は”紐回しコマ”
大人でも最初は難しいんですよ。
手先を器用に動かしながら、コマにヒモを巻きつけていきます。
少しでもずれたり、緩んでいると回せない!
難しいけれど、回せた時の達成感は大きい!
夢中になって何度も挑戦している子もいます☺
年中組では、正月遊びで”かるた”も楽しんでいます。
クラスでグループ毎にやりますよ。
「どのかるたかな?」と読み手の声もよく聞いていました!
 
「何枚取れたかな?」と数えたり、みんなで楽しむことができましたよ!
昔から伝わる正月あそび、ぜひ家族でも楽しんでみてくださいね♪