9月13日にらいおん組、15日にきりん組が流山総合運動公園に行きました。バスに乗っていざ出発!
公園に着いたら、右みて!左みて!車がいないか確認して、「まずはどこに行くんだろう」と楽しい場所に向かっていきます。
まずは、皆が楽しみにしていたSL(蒸気機関車)。初めて見る子もいて、「大きい!」、「ここが運転手さんが乗るところだよね」とクラスで見た絵本に書いていたことを思い出している様子もありました♪
皆の体より大きい車輪でビックリ!!どんな風に動いていたのかな?と興味津々でした。
茶色の客車は中に椅子がなく「なんで椅子がないの?」、「どこに座ればいいの?」と不思議に思う子ども達でした。
少し歩いて、次はトーテムポール探し!
色々な顔や模様のトーテムポールがあって「あっちにある!」と探すのが得意な子ども達。「おもしろい顔~!」、「口に手入れたらどうなる?入れてみて!」とそれぞれのトーテムポールを楽しみました(^^
最後は迫力のある顔のトーテムポールを発見!なんだか不思議な雰囲気に「ちょっとだけ怖いな…」「かっこいい…すごい…!」と言っている子もいましたよ。
次は広場に移動して“むっくりくまさん”。外でやったので、思いきり走る事が出来ました!
たくさん遊んだので、お腹がペコペコ!「見て~!今日はサンドウィッチ!」など、お家の人が作ってくれたお弁当をみんなで楽しく食べました!いつもとは違う場所で楽しくお弁当が食べる事が出来て、みんな大満足でしたよ。
「ごちそうさま」をして、幼稚園に戻る準備です。バスが見えると、「そらバスだ!!」、「ただいま~」とバスに乗り幼稚園に戻りました。

天気も良く風も少し吹いていて過ごしやすい気温でした。久しぶりの遠足で前日から「明日は晴れますように」と願っていた子ども達。みんなの願いが届いた楽しい遠足になりました♪