10月22日の運動会に向けて幼稚園で取り組みをしています。
年長組の子ども達が行う種目は、ダンス、リレー、親子競技です。
ダンスの振りつけは、子ども達がアイデアを出し合って考えました(#^.^#)
「手を頭の上で振ってみたらカッコ良いかな?」「温かいって言っている所は、
胸に手を当ててやってみるのはどう?」など、子ども達の中で話し合いながら
作っていきましたよ★
実際に園庭で踊ってみると、お部屋との広さの違いに、戸惑う子ども達。
何度も取り組むことで、一人ひとりの間隔を開けると奇麗な隊形になることに
気付きながら踊る姿がありましたよ✨
運動会の会場は小学校の校庭をお借りして行います。
雨天続きで、なかなか小学校での練習はできていませんが、広い校庭で踊れることを楽しみにしています。
リレーの取り組みでは、自分の順番を覚えること、バトンを繋ぐことが難しく、
途中でリレーが止まってしまうこともありました。
練習後、リレーで勝つためにはどうすれば良いのか、各クラスで
話し合いをすることに!!!
そこでは、「転んでもすぐに立ち上がる!」「地面を思いっきり蹴って走る!!」
「友だちの事を思いながら走る!!」などの意見が出てきました✨
子ども達は、運動会に向けて気合十分!!!
幼稚園生活最後の運動会を迎えようとしています。
「楽しかった!」「やり切ったぞ!」と思えるよう、
取り組んでいきたいと思います(*^-^*)