12月15日にみんなでもちつきを行いました。
クラスごとに分かれて、おもちをついたり
お手伝いで来てくださったお父さんたちが
おもちをつく姿を「よいしょー!!」と掛け声を
掛けたりしましたよ(*^-^*)
また、もち米が炊き上がる所を見て
日本の昔からの食文化に触れました!
その後は、出来上がったおもちで「餅花作り」をしました♪
紅白のおもちを手先を使いながら丸めて木に付けていきましたよ!
子どもたちからは、「難しいね」「粉を付けると丸めやすいよ!」と
考えながら付ける姿もみられました(^O^)
 
12月21日は二期終業の日でした。
みんなで、使った砂場の玩具をきれいにして
新年を迎える準備をしましたよ♪
洗っていると「なかなか落ちないな…」
「ほら!こうするときれいになるよ!!」と
言いながらきれいにする姿がありましたよ(^O^)
最後は、クラスで集まり、2期で楽しかったこと、
頑張ったことをみんなで話し、振り返りをしました!
そして、年末の挨拶「良いお年を!」をみんなで言い、
さようならをしました(#^^#)

また、3期にみんなに会えることを楽しみに
していますね!!
良い冬休みをすごしてください☺