ただいまの松葉幼稚園は…

こんな感じ↑
基礎工事が始まっています。
この日は、コンクリートミキサー車が来ました!
子ども達も喜んでいましたよ。
遊歩道側からなが~いホースを伸ばしてコンクリートを入れていました。
「長いねー」とみんなびっくり。
毎日たくさんの方々が園舎を建てるためお仕事をして下さっています。
子どもたちも工事の様子を毎日見ていて、「今日は何をしているんだろう?」と興味を持ったり、様子を見て「なんでビニールシートを張ってあるんだろう?」「どうして砂利があるの?」なんて疑問もわいてきます。そんな時は園長先生を通して現場監督さんに聞き教えてもらっていますよ。
工事の様子がよく見える2階。
時々こうやって上から様子を見ることも。
工事の方から先日大きなまつぼっくりをいただいたので、年長組がお礼の手紙をお渡ししています。
園庭は、みんなで順番を決めて遊んでいます。
異学年の交流も大切。同じ学年で遊ぶ日も大切。
ということでその日によって組み合わせを変えて、2クラスずつ園庭を使用しています。
環境が変わって良いことも。
友達との距離が近くなって「あそぼう」「入れて」が言いやすくなった子もいるようです。
友達の様子もよく見えるようになって、遊びが充実している姿も見られますよ。
時には、公園へ出かけたり、小学校の校庭におじゃますることも。
この日は、年中組が松葉一小へ。
広い場所で縄跳びをしたり、鬼ごっこをしたりしています。
工事の今だから経験できる事を大切に。
子ども達の育ちをきちんと保障できるよう工夫していきたいと思っています。