6月3日(土)に松葉第一小学校の校庭で運動会を行いました♪
雨が続き、開催できるか不安でしたが少し太陽が出る時間もありましたよ☺
前日から子どもたちは「運動会楽しみ!運動会できるかな?」などドキドキ・ワクワクの様子でした。
みんなで準備体操をしました!
からだの色んな部分をぐるぐる
♪「まわせまわせたいそう」です♪
担任が待つゴールまで走って…先生にぎゅーっとしてもらいました。
思い切り走るって気持ちがいいね♪
真っすぐ走れるかな~?
年中組のダンスはポンポンを持って踊りました。道具を持って踊ることは初めて!はじめは何かを持って踊るということが難しいようでしたが、いまではポンポンを持って踊ることが大好きな子どもたち。
腕を「ピンッ」と伸ばしてキラキラ~✨
みつばちルームの子たちは、親子一緒に蜂になって蜜を入れに行きました♪
おいしそうなはちみつが完成していましたよ🐝🍯
年長組の親子競技「仮面舞踏会」
子どもたちは自分で作った仮面を被って踊り、親が自分の子どもを探しに行きます!
仮面でうまく変装した子どもたち…
お母さんやお父さんに見つからなかったので子どもの勝ち~‼
たくさん踊ったのも楽しかった子どもたちです♪
年少組は、自分で作ったペンギンのお面🐧初めての糊の活動で目や鼻を貼りましたよ♪
色んな表情のペンギンがいて、かわいい♪
クラスみんなで踊るって楽しいね!
今年度は未就園児競技も行うことができ、好きな絵本のアーチをくぐって運動会を楽しみました(^^♪
年中組はみんなで力を合わせて「玉入れ」も行いました。一人でも投げる事を辞めてしまうとその間に入れられてしまい、負けてしまうから近くにあった玉を拾ってどんどん投げる事を大切にしていました。少しずつ自分は「〇〇組」という意識も出て、クラスのみんなと力を合わせる経験をすることができました。取り組みからも負けて悔しかった、勝って嬉しかったという気持ちを味わっていましたよ!
年長組のダンス「スマイル」☺ほっぺに手を当ててニコッとする振りがあったり、「スマイル‼」と言いながら隊形移動。身体をいっぱいに使って、かっこよくみせるには?と年長組らしく、楽しく踊りました!見ている周りの人も元気になるような踊りでした!
​​​​​​
オーエス!オーエス!卒園生競技で綱引きをしました。たくさんの卒園生が集まってくれて盛り上がりましたよ(^^♪久しぶりに会った友だちと、初めて会った子もみんなで一つの競技をするって楽しいね☆彡
年中組の親子競技は「デカパンリレー!」
親子で力を合わせて頑張れ~!!
年少組の親子競技は
~色々な動物に親子で変身~
ペンギンになったり、らいおんになったり…
親子の触れ合いを楽しみましたよ!
 
年長組リレー
チームの仲間と一生懸命走ってバトンを繋ぐことを大切にしている姿がありました!
1人1人が力一杯走って、仲間と力を合わせる年長組の姿…かっこよかったですよ!
運動会の最後には園長先生からメダルをいただきました🥇「見せて見せて~!」と子どもたちは嬉しそうにしていました。担任の先生からメダルを見せてもらうと「わあ~‼」と感動している姿もありましたよ(^^)/最後まで諦めずに取り組んでいました👏