5日に年少組で吉田農園に行き、大根の種まきをしました。
年少組にとって、吉田農園は初めて!!
楽しみにしている子ども達でしたよ♩
園外保育に行くのは久しぶりだったこともあり、初めての道も通ったので、バスの中から風景を見ながら「僕のお家!」などと楽しんでいる様子でした!ワクワクしながらバスに乗り吉田農園に向かい無事に到着!
水分補給をしてから、「大根ってどういうのだろう?」、「種ってどうやって撒くのかな~?」などと、実際に大根を見せてもらったり、眞先生から話を聞きました。とても真剣に聞いている子ども達でした!
種は思ったよりも小さくて、「小さ~い!!」とびっくりしていました(^^)/こんなに小さい種から大きな大根になるなんて不思議!
種をもらって、落とさないように…と真剣な表情!
一つの指で土に穴をあけ、「大きくなあれ!大きくなあれ!!」と種をまきました♪大根のお世話をしてくれる眞先生に「よろしくお願いします!」と挨拶をして、その後散策に行きました。
すすきの葉を見たり、地面に落ちている“どんぐり”を見つけたりと初めて見る景色に興味津々!
どんぐりみ~つけた♪
みんなの身長よりもずっと背が高い竹もたくさん見れましたよ。
いろいろな所を見て、散策も終了!バスに乗って幼稚園に戻りましたよ。大根が大きくなるまで、眞先生が大根の世話をしてくれています。今から大根抜きを楽しみにしている子ども達でした!大根抜きの日も晴れるといいですね☀