11月14日(火)、年少組は西部消防署に見学に行きました。
園庭を元気に出発!
お天気がよくてよかったね!
いってきま~す♪
消防署に到着!!
消防士さんたちが訓練の様子を見せてくれましたよ。
高いところまでロープだけで登ったり、素早く下りたり、途中で止まって両手を離したりする訓練を見せてもらいました。こうして人を助けるための練習をしているんだね。すごいね~。かっこいいね!
はしご車や救助工作車も近くで見せてもらいましたよ。
人を助けるためのいろいろな道具がたくさん積んでありました。
道具を触らせてもらいましたよ。なんだかドキドキするね♡
 
はしご車はなんと35メートルの高さまで伸びるそうです。
柏で2番目に高いはしご車なんだそうですよ。
お忙しい中、消防士さんたちは親切にいろいろ教えてくれました。
大きくなったら消防士さんになりたくなった子もいたようですよ♪
たくさん見せていただけてよかったですね。
「しょうぼうしさんたち、ありがとうございました!」