12月14日に、工事の様子を近くで見せてもらいました。
広島建設の現場監督さんが、今どんな工事をしているのか、旧園舎の場所には何ができるのかを教えてくれました。
重機を動かしているのは木谷工業の皆さんです。
よろしくお願いします。
旧園舎の職員室があった場所の工事を行っているところです。
地面には建物が壊れないように、硬いコンクリートが入っていました。
重くて持ち上げるのが大変…。
地面がどしーんと揺れたり、重機がひっくり返りそうになったり…
「がんばれ~」とみんなが応援しています!!
取り出したコンクリートを細かくしていきますよ。
細かくなったコンクリートは砂利になったりと、新しく形を変えて使われるそうです。
「どうして壊すときに水をかけるの?」
「重機はどうやって幼稚園まで来たの?」
などの質問にも答えてくれました。
水をかけているのは、ほこりがまったりしないようにしているそうですよ。
重機を運んでくれる車があり、その車に乗って、幼稚園まで来るそうです。
「恐竜みたい!!!」と子どもたちも大興奮!
迫力満点のはたらくくるまを見ることができました。
最後には、みんなでご挨拶♪
ハサミの部分を横に動かしてくださり、まるで手を振っているみたい!
子どもたちも手を振って♪
「ありがとうございました(^▽^)/」
大迫力の「はたらくくるま」を間近で見ることができて楽しかった!子供たちでした(^^)