12日にミュージアムパーク茨城自然博物館に行きました。
この日をずっと楽しみにしていた子ども達。
なんとお休みはゼロ!
みんなで行くことが出来ましたよ♪
いつもより少し早めの登園に嬉しそうな子ども達です。
「おはようございます!!」と元気よく挨拶♪
「これから大きなバスに乗っていくよ」
バスの乗り方、博物館での約束などをみんなで確認していきました。
「楽しみだね~♪」
マップをみて、冒険気分でワクワクします!施設内では、クラスごとに行動していましたが、どちらのクラスもすべてのコーナーを見て回りましたよ(^^)
~ぽぷら組~
宇宙の世界に「きれいだね」「地球はどこだ?」
大きな「ダンクルオステウス」に驚きつつ…
「食べられちゃう~」「歯がすごいね」と楽しそう(^^)
ちょっぴり「こわいよ~」と思っていた子もいたかな?
生命の進化の絵をみて…命は海から生まれたんだね!と知った子ども達
大迫力の恐竜!草食恐竜と肉食恐竜の違いも観察していました。
川から海に流れる、水の中の生き物も観察できました。
~けやき組~
特別展は、「地衣類」身近なものです。一見地味なテーマですが、「これ街中で見たことあるね」「散歩に出かけたら、見つけてみよう!」と新たな発見がありました!
宝石の展示では、「私、これが好き」と目を輝かせていました。
どちらのクラスも、恐竜にくぎ付けです♪
実際の骨に触れる事も出来、「大きい骨だね」と驚いていました。
お弁当の場所で、2クラスが合流。
みんなでお弁当を食べました♪
昼食後も、しろくまの住む氷の大地が減っている事を知ったり…もう一度見たい場所へ行ってみたり…
たっぷり博物館の中を見て回って、「疲れたけど、楽しかった!」と大満足!友だちと出かけて、発見が沢山ありました。
帰りのバスは、ゆっくり過して帰ってきました(^^)今度はぜひご家族で出かけて、お子さんが興味を持ったことにじっくり時間をかけて観察してみて下さいね。