今回のワークショップは、「ダンボールハウスに飾り付けをしよう」です♪
時設計の方々が、ダンボールでできた家を作ってくれました。
「どんな家にする?」と子どもたちと考え、それぞれのクラスで飾り付けをしました。
この家に飾っていきますよ。
~年少組~
いちご組「びっくりおうち」
りんご組「外側が虹色、中側はお菓子の家」
いちご組は、「壁を絵の具で塗りたい!」と、子どもたちが決めた色で塗りました。
みんなで力を合わせて、茶色いところが無くなるように塗っていきます。
みんながお家から持って来てくれた包装紙などは…屋根に使いました♪
他にも色んなところに飾りましたよ(^^)
りんご組も絵の具で!
空の色、水色にしたようです。
中側は、和紙に染め紙をやり、貼っていきました。
屋根もいろいろな素材、形を飾りを付けていきますよ。
年中組・年長組は一クラスで二つのダンボールハウスを作りました。
みんなでデザインを考え、自分で選んだ方の家に飾りつけしていきましたよ。
~年中組~
らいおん組「かっこいいおうち」「かわいいおうち」
きりん組「みんなのすきなものがあつまったおうち」
らいおん組は「壁は画用紙を貼ろう!」と端をよく合わせて貼っていきました。
かわいい形の飾りも♪
きりん組は、絵の具で虹を描いていますよ。
マスキングテープを使って、花火を作っています。
折り紙で作ったハートやお花がいっぱい♪
~年長組~
ぽぷら組「みっけハウス」「ほうせきハウス」
けやき組「おかねもちのおうち」「おかしのおうち」
ぽぷら組では、子どもたちが設計図を準備していましたよ。
「どうしようか」と考えながら作っています。
けやき組でも力を合わせて、みんなの家を作っています。
お菓子のお家は、きれいな包装紙を飾ったり…キャンディーを作って飾ったり♪お菓子をたくさん飾りました(^^)
お金持ちのお家は、屋根にたくさんお金を貼ったり、防犯カメラを付けよう!と考えたり…いろいろなことを思いついていました!
とても楽しそうに飾っている子ども達でした♪
他のクラスはどんな家を作っているのかな?と気になって、見に行っている子ども達もいますよ。
どんな家が出来上がるのか楽しみですね。

29日には全クラスの家を園内に並べて松葉タウンを作り、みんなでお弁当を食べる予定ですよ(⌒∇⌒)