みつばちルームでの生活もあと少しとなりました。
友だちと関わり合って遊んだり、みんなで行う活動も楽しんでいますよ(^^♪
ブロックで作った道具を持って…何しているのかな?と思っていたら、『あしあとたんけんたい』になっていたようです(^^)
「あそこに足跡があるよ!」と友だちに伝えながらイメージの中で足跡を見つけていたり、遊んでいる友だちの様子を見て、歩いた跡のようにブロックを点々と並べている子もいましたよ♪
たくさんの料理をお皿に盛りつけてみんなで食べたり、「どうぞ~」とお届けに来てくれたりと、ままごと遊びも楽しんでいます♪
保育室に大きなダンボールを用意してみたら、「エレベーターにする!」とごっこ遊びが始まりました!「ボタンつける?」と聞いてみると「いっぱいつけたい」と話していたので、数字と開閉マークを子どもたちと一緒に貼り付けてみました。
「何階ですか~?」「ドアが閉まりますよ~」など話しながら、「いれて~!!」とエレベーターは満員になっていました(*^-^*)
みんなニコニコで楽しそう♪
エレベーター以外にも、車庫になったり、家になったりと遊びが広がっていましたよ。
室内遊具のシンキングで行った活動では、足と手を上手に使って、目でよく見て…慎重に取り組んでいました。
全員が終わり「もう一回やりたい!!」と話していたので、その後も繰り返して3回くらい楽しむことができました♪
友だちの様子を見ながら「がんばれ~!」と応援もしましたよ(^^)/
『ことりのひっこし』という鬼ごっこをしました。

 
合図を聞きながら、猫につかまらないように、小鳥になってパタパタとお引越しです!
猫になる子も出てきたので、猫役を一緒にやってみたりもしましたよ♪
逃げきれたり、つかまったり…と全部楽しかったようです(*^-^*)
残りの保育も、みんなで笑顔いっぱい過ごしていきたいと思います(^^♪