5月末に年長組で松ヶ崎中央公園に行きました。
年長組になって初めての園外保育!!
みんなワクワクと楽しみな気持ちでいっぱいでした!
この日は公園まで、自分の力で歩いて向かいましたよ。
交通ルールを伝え、安全に気を付けて行きました。
「公園まで頑張っていくぞー」
みんな張り切って出発です!!
「信号が青になったら渡るよ」
「車が来てないか左右よく見てね」
子どもたちと確認をしながら向かいました。
「公園に到着〜!!」
大喜びの子ども達です。
公園に着いたあとは2クラスに分かれて、散策や遊具で楽しみました。
遊具では滑り台や一本橋、ブランコなどで楽しみましたよ。
公園の広場には動物のオブジェも!!
上に乗ったりして楽しんでいる子どもたちでした(^^)
散策では、池の中にどんな生き物がいるのか観察をしてみました。
すると、亀や鯉やアメンボなど様々な生き物を見ることが出来ました!
橋の上にいる亀を見て「日向ぼっこしてるのかな」とよく観察をしている子どもたちでしたよ。
さらに散策をしていると、松ぼっくりやどんぐり、大きな葉っぱなども見つけました。
「大きい松ぼっくり!!」「こっちは小さくてかわいいよ」
様々な種類の松ぼっくりを見つけて大きさや形などを友だちと観察している姿も見られましたよ(^o^)
昼食は日陰にシートを広げて食べました。
みんなで食べるご飯は美味しい(^^)
風も涼しく、気持ちよく食べることができました!
食べ終わったあとには寝っ転がって休んでいる子も!
帰りはバスに乗ってようちえんに戻りました。
歩いて公園まで行けたことで少し自信に繋がった様子。
歩くことは健康な体を作る大切なことです。
これからも園外に出かけて、強い体を作っていきたいと思います。